平成27年10月11日(日)志津コミュニティセンタ―大会議室

 朝から雨模様のうえ3連休の中日という条件の中、心配しましたが53名の方に参加いただき、第4回シニアセミナーを開催しました。シニア
『介護保険制度について学ぶ』をテーマに、佐倉市高齢者福祉課 介護給付班 福山利加子氏を講師にお迎えし話を聞きました。
研修の内容としましては、介護保険の利用のしかたや介護サ-ビスの一覧等の介護保険制度の概要説明に続き、佐倉市における高齢者の現況や高齢化率の話し、介護サービスを受けられるまでの流れ。
最後に、本日の出席者の関心のある『介護保険制度の改正』では、特養入所基準が要介護3以上や負担割合の変更など、資料を基にわかりやすく説明してくれました。シニア2
今回は質問時間をできるだけ取りたいとのことから、質問用紙を提出する方式を採用しましたところ11件の提出があり、有意義であったと思います。
しかしながらアンケ-トから有意義なセミナ-だったとの声のある反面、高齢者に理解し難いとの声もあり、パワ-ポイントを使用するなどの配慮が必要だったと思います。